DAIYA KOGYO CO.,LTD.
What's NEW!
Products
天然石模様
メタリックフレーク
多彩な用途
ホログラム
会社案内
資料請求
Eメール
TOPに戻ります
Story
ダイヤメタライズ
 
この一粒夢をかたちに…「想いを伝えるストーリ」 English
 
創造工業社 社長 えっ? 次の試作に2週間かかる!?
それじゃ困るんだよ! 新製品の発表に間に合わないじゃないか!?
それにだ この意匠は・・・・
以前の製品にもあったアルミニウムパウダーの塗装じゃないか?

現場の担当者 そう言われましても・・・・・
前回はパールマイカーでの塗装でしたし、前々回は蒸着メッキだったものですから

現場の担当者 この不景気の中 ウチにとって 絶対成功させたい新製品なんだ
わかったもういい!?次の試作にかかってくれうん〜  斬新なデザイン・・・・・
意匠効果ね〜?
現場の担当者 なんだ、なんだ 穏やかじゃないな
現場の担当者 あっ 田中社長
現場の担当者 やぁ 木村くん
どうも
見られたか・・・・いやぁ、試作のデザインのことで現場の担当者とね
ほら、例の新製品 来月の発表にあわせての意匠がいまだに決まらなくて・・・
ははぁ それは大変ですな・・・・ん〜
それなら 以前のように金型から替えていきませんか?
そうなんだが、金型を替えるとなると・・・・・
だから 最近はほとんど金型の依頼もだしてないですよね。
どうぞ(お茶)
ふ〜(笑)
じゃ〜、樹脂への錬り込みで、射出成型はどうなんだ。
射出成型だとウエルドラインの問題が・・・・・・・
いや! ウエルドラインの問題を解消できる対策品があるらしいぞ!
たしか? 石目調・・・模様材だとか言ったかな?
ほんとですか、それならちょっと調べてみましょう?
今回、金型は無理のようですし。
カチ・カチ・カチ・・・・・・(パソコン)
ふ〜(がっくり)
あればいいんだが。
ただ、ウエルドラインの問題を解消しても、意匠性が問題だな。
はぁ(ため息)
あっ!? ありました。え〜、石目調模様材? 人口大理石?
カチ・(パソコン) 
ラメに、メタリック・・・・いろいろありますね。
現場の担当者 じゅあ 今後ともよろしくお願い致します。
現場の担当者 はい こちらこそ では 失礼します。
現場の担当者 なんだか忙しそうだな
現場の担当者 今日は急にどうしたんだ?
創造工業社 社長 近くまで来たんでね
随分と景気がよさそうじゃないか
創造工業社 社長 ペコリ(挨拶)
創造工業社 社長 おかげさまでな
今度、○○商事と仕事をする事になったんだ 
今帰ったのはその担当者さ

現場の担当者 えっ ○○商事って
そんな大手とか!?
いったい どんな提案をしたんだ?

現場の担当者 まあ それについては後でゆっくり話すから
現場の担当者 ん〜?
現場の担当者

PLLLL! (電話)

はい 創造工業社です。
は〜い 出ます。
伝票 おねがいしま〜す。
現場の担当者 やあ お邪魔しますよ
現場の担当者 それにしても すごい活気だね!
現場の担当者 少し前までは不景気で大変だったんですけど
これも意匠効果のおかげっていうのかしら
 
現場の担当者 意匠効果?
現場の担当者 あら 聞いていらっしゃらないんですか?
2ヶ月前に試作した石目調の製品がヒットしたんです。
現場の担当者 なんだ 全然聞いてないぞ
現場の担当者 お待たせ ちょっと電話が長引いて
創造工業社 社長 おいおい 新製品がヒットしたんだって?
創造工業社 社長 うっ 何だいきなり

現場の担当者 もったいぶらないで 早く教えてくれよ!

現場の担当者 すまん すまん じゅあ これを見てくれ
ジャジャーン(製品)
現場の担当者 おおっ  なかなかの製品じゃないか!
現場の担当者 なんか  おしゃれですね!
現場の担当者 次回の意匠も射出成型でほぼ決まっているんだよ
○○商事さんからの依頼でね
現場の担当者 また石目調模様の意匠ですか?
現場の担当者 次回はメタリック調の意匠効果を考えているんだよ
現場の担当者 え? メタリック調?
射出成型だとウエルドラインの問題があるんじゃないのか?
創造工業社 社長

蒸着メッキや塗装と同じメタリックは出来ないらしいが、発想をかえて、新しいメタリック意匠効果を考えている。

それにメッキ・塗装のように二次加工がなくて、練り込むことで意匠効果もあるし一番はコストダウンにもなるというとこだな。(笑)

創造工業社 社長 これがカタログです。
いろいろと ありますよ。
現場の担当者 本当だ! いろんなカタログがあるんですね!

現場の担当者 技術的なことは電話やメールで確認できますし、まずはカタログからサンプルの依頼をして試作をします。

 
現場の担当者 メタリック模様や石目調模様といっても、鱗ペン・粒状・フレーク状・繊維状とあり調色次第で意匠効果も様々だよ。

 
現場の担当者 メタリック調のアルミニウムパウダーやペーストタイプからラメ・グリッターといわれるフレーク状の製品もあります。
ラメ・グリッターには、アルミ箔ベースやポリエチレンテレフタレート(PET)ベースなどがあり、使用する樹脂や成型方法で使い分けます。

現場の担当者

PLLLL! (電話)

はい 創造工業社です。
木村さん!  ○○商事様からお電話です。

現場の担当者 すいません、少し失礼いたします。
もしもし(電話にでる)
現場の担当者 あっそうだ、次回の製品は新しいデザインで行く事になったんだ
イメージではこの様な感じなんだ・・・・・
現場の担当者 えっ! 
※金型依頼が決まる

現場の担当者 ありがとうございます。
end
pagetop